2023/06/26

【環境技術科2年次生】☆テクニカル実習を行いました☆

 令和5年6月26日(月)

T&日本メンテ開発株式会社様からご協力頂き、環境技術科2年次生がテクニカル実習を行いました。

コンクリートの劣化調査から補修までの作業など普段の実習では体験できない測定を最新の機器を実際に使用させて頂き、より理解を深めることができました。

貴重な体験をさせて頂きましてありがとうございました。


実習の内容について説明して頂きました。
本校の卒業生からも多く指導して頂いております。



まずはウォーミングアップ。左官作業のコテ返しの練習です。





断面修復(左官作業)の体験
コテを使って壁に塗り付ける。難しいけどコツをつかむと楽しくなります。



コンクリートに樹脂接着した炭素繊維シートの接着力測定
建研式接着力試験器でテストピースを引っ張り、離断する力を測定します。



電磁波レーダーによる鉄筋探査作業
板の下に置かれた鉄筋コンクリートの位置を調査しています。



ひび割れ深さの測定
超音波の信号をひび割れ位置から左右に移動し、電極信号が伝わった移動距離がひび割れ深さになります。







0 件のコメント:

コメントを投稿