2024/01/29

【機械制御科】課題研究発表会 R6.1.24(水)

 機械制御科3年次生の課題研究発表会が、1月24日に行われました。今年度は6つの班に分かれ、1年間かけて研究・製作を行ってきました。3年間の集大成の様子をご紹介します。

 なお、当日は機械制御科の1,2年次生、科職員以外の先生方をはじめ、3年次生の保護者の方も大勢参観にいらしゃって下さいました。お陰様で緊張感が漂う中での発表会となりました。

 令和5年度 機械制御科課題研究テーマ一覧
  1.旋盤用バイトの研究と製作
  2.光陵高校の部活動強化に向けた道具製作
  3.エスカレータの製作~誰でもわかるエスカレータの仕組み~
  4.シート巻き取り機の改善とポンプのスケルトンモデル製作
  5.酒田船箪笥の製作
  6.自転車盗難防止装置の製作/人数把握装置の製作


発表会の様子をご紹介します……

開会の言葉

会場後方には多くの保護者の皆さん

☆「旋盤用バイトの研究と製作」班の発表


完成したバイトとバイトホルダ




☆「光陵高校の部活動強化に向けた道具製作」班の発表


ティンパニー運搬台

防具立て

ボート運搬ラック



☆「エスカレーターの製作」班の発表


完成したエスカレーター



☆「シート巻き取り機の改善とポンプのスケルトンモデルの製作」班の発表


シート巻き取り機の実演


ポンプのスケルトンモデル



☆「酒田船箪笥の製作」班の発表



完成した船箪笥の扉



☆自転車盗難防止装置の製作/人数把握装置の製作

完成した自転車盗難防止装置

人数把握装置のケーシング



生徒からも積極的に質問が出されました

 質問に対する回答の内容は、「自分たちでよく研究しているな」と感じさせる内容で応対してくれました。3年次生諸君、ご苦労様でした。

 なお、3か月後には2年次生も課題研究が始まります。どんな研究に挑戦したいのか、具体的に考え始めてください。


























0 件のコメント:

コメントを投稿