2023/12/19

【電気電子科・環境技術科】小学校でプログラミング出前授業を実施しました

 電気電子科と環境技術科の3年次が酒田市立一條小学校6年生に対して出前授業を行ってきました。

まず初めに、普段私たちが学んでいる電気とはなにか、電気とプログラムの関係は?という内容の講義を行いました。


その後、静電気発生装置で電気をピリッと体感?してもらい・・・


いよいよLEGOマインドストーム(ロボット)に、タブレットを用いて命令を与えていきます。


前後に進んだり、音を出したり、回ったり、だんだんスペースが足りなくなったので、体育館へ


後半は高校生が手を貸さなくてもどんどんロボットに命令を与える事ができるようになっていました。また、楽しそうな様子を聞きつけ、下級生たちも見学にやってきました。

最初はお互いに緊張していた高校生・小学生たちも終わる頃になるとだいぶ打ち解けて楽しんでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿