2023/11/10

【環境技術科 1年次生】☆実習参観を行いました

 11月10日(金)に1年環境技術科「実習」の授業参観を実施しました。

初めての授業参観ということもあり、生徒たちは、少し緊張している場面もありましたが、頑張っている姿を保護者の皆様に見ていただけることは、やはり大きな励みになるようです。

保護者の皆様には、お忙しいところ、ご参観をいただき、誠にありがとうございました。

今後も企画しますので、多くの皆様のご来校をお待ちしております。


塩酸基の中和滴定実習

塩酸溶液をビュレットで滴下し、酸性溶液を中和させます。
指示薬の色が変わる点で滴定の終了なのですが、
多く滴下させてしまうなど苦戦中です。
ですが、自分の技術の成長がわかりやすく楽しそうです。





重曹の熱分解実習

重曹を加熱し、二酸化炭素と水に分解させます。
その後残る炭酸ナトリウムの重量からモルと
質量の関係を理解していきますが、計算に苦戦中です。


コンクリートの圧縮強度試験

試験体となるコンクリートを製造し、圧縮強度の試験をします。
この日は前回までの実習で製造したコンクリートを圧縮試験器で圧縮し、
最大耐荷重の測定をしていました。
製造するだけでなく、品質評価の手法も学びます。
自分が製造したものの特性に興味深々です。







0 件のコメント:

コメントを投稿